コラム「私が、血管外科から予防医学にかわった訳」|立川市「たもり内科クリニック」 立川駅より徒歩2分|病院|内科・糖尿病内科・血管外科

院長のコラム


私が、血管外科から予防医学にかわった訳

2013年03月20日掲載

今回はちょっとした短い昔話です。

私は当時、愛媛大学第一外科の血管外科グループに所属していました。患者さんの中には、下肢の動脈を詰まらせて、下肢切断やむなしの状態で運ばれてくる方もおられました。
その姿を目の当たりにして、何故切断しなくてはならなかったのか?その前に気づけなかったのか?、切断を回避する方法はなかったのだろうか?と自問自答したのです。

そんな時、たまたまテレビでツービート(ビートたけしとビートきよしの2人による漫才コンビ)の漫才を観ていました。

たけし「大変です!東京タワーにゴジラが現れました!なんでゴジラが東京タワーに来るまでに誰も気がづかないんだ!」

このフレーズを聞いた時、何かヒカリを見た感じがしました。
その時感じたことを、後に就職する日産自動車(株)健康管理室の広沢氏に表現してもらったのがこのイラストです。


東京タワーを壊しているゴジラです。これが、下肢動脈切断を余儀なくされている状態、心筋梗塞や脳梗塞と発症した状態。

下肢切断・心筋梗塞・脳梗塞の状態には至ってなくても、その危険因子である「高血糖/高コレステロール血圧/高血圧/運動不足」は着々と東京タワーを目指している。
下肢切断・心筋梗塞・脳梗塞を防ぐためには、ゴジラが東京タワーに向かうのを防げばいい!

そんな思いで、外科から産業医に転身しました。

たもり内科クリニックへの交通アクセス

近隣地図

東京都立川市錦町2-1-33 立川南口HMビル1F

多摩モノレール
立川南駅より徒歩2分
JR中央線・南武線・青梅線
立川駅南口より徒歩2分

駐車場など詳細な情報は交通アクセスのページをご覧ください。

診療時間

診療受付時間
09:00~12:30受付受付受付受付受付受付休診
15:00~18:30受付受付受付休診受付休診休診

休診日

日曜・祝日・年末年始
年末年始、お盆休み等の休診につきましては、お知らせのページにて随時お知らせしております。

お問い合わせ・予約診療

当クリニックは予約診療も承っております。お電話にてご予約ください。
電話番号:042-548-0808