糖尿病外来(糖尿病治療・検査)|立川市 「たもり内科クリニック」 立川駅より徒歩2分|内科・糖尿病内科・血管外科|内科・糖尿病内科・血管外科

糖尿病外来

新型コロナウイルス感染予防のため、待合室の人数制限をしております。

待合室が密集する場合は、
当日受付のご予約をお断りすることがありますので、ご来院前に必ずご予約いただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

たもり内科クリニックは糖尿病内科のクリニックです。

糖尿病とは

当クリニックは診療科目に糖尿病内科を掲げており、糖尿病治療には特に積極的に取り組んでおります。糖尿病の専門的な治療・医師をお望みの方は、当クリニックの糖尿病外来をご受診ください。

糖尿病は、膵臓(すいぞう)から分泌されるインスリンというホルモンの働きが、足りなくなったためにおこる病気です。その原因には様々なものがありますが、食べすぎ・清涼飲料水のとりすぎ・運動不足・肥満が引き金になることが多いです。糖尿病には主に二つのタイプがあり以下のような特徴があります。

糖尿病のタイプ

1型糖尿病 ウイルス感染や自己抗体によってインスリンを分泌する。膵臓のβ細胞が破壊される。
2型糖尿病 膵臓のインスリン分泌能の低下やインスリン抵抗性等の病態が混在する。遺伝的要因・環境要因に左右される。日本人の糖尿病患者の95%はこのタイプになります。

糖尿病はさまざまな合併症をおこします。

糖尿病の合併症としては、古典的には、網膜症・腎症(じんしょう)・神経障害があります。

糖尿病性網膜症は失明の原因に、
糖尿病性腎症は透析の原因になります。

糖尿病性神経障害は色々な症状の原因となりますが、足の裏のムズムズ感や乾燥、足がつるといった症状がよくみられる症状です。

その他、糖尿病の合併症として、脳梗塞・心筋梗塞がありますが、これらを予防するためには、血糖はもちろんですが、血圧・コレステロールの管理も重要です。

その他にも、糖尿病性足壊疽(あしえそ)・ED・歯周病・認知症が合併症としてあげられます。最近は、糖尿病と癌(特に膵癌(すいがん))が合併症として注目されています。

糖尿病を放置せず、血糖コントロールを良好に保つことで、これらの合併症を防ぎましょう。

正確な検査が肝要です

当クリニックでは、 血糖コントロールの指標としての検査「HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)」の結果が、検査当日にわかります。高血糖を指摘されたら、早期に生活習慣の改善をふくめた治療が必要です。

検査の種類

HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー) 1回の採血で過去1、2ヵ月間の血糖コントロール状態を知る検査です。
グリコアルブミン 過去約2週間の血糖コントロール状態を知る検査です。
経口ブドウ糖負荷検査 75グラムのブドウ糖入り炭酸水を飲み、その前後で血糖値・インスリン値を調べます。判定結果は糖尿病の診断やインスリン抵抗性・インスリン初期分泌能を調べるために用いられます。

糖尿病の自覚症状

糖尿病は、自覚症状が現れにくく、気づかないうちに進行してまい、合併症を引き起こしてしまうことが多く見られますが、

• 尿の量が多い
  • ノドが乾く
  • 体がだるい
  • 食事を十分に摂っているのに体重が減る
  • 血圧が高い
  • 中性脂肪が高い
  • 肥満気味
  • 家族に糖尿病の方がいる。(血縁関係の父母、兄弟祖父母)
  • 食べすぎ、飲みすぎ、食生活のバランスの悪い方。

こういった方は糖尿病のおそれがありますので、早めの検査をお勧めしております。

当クリニックの治療方針

糖尿病は生活習慣に密接に関わっているため、各々の患者さんに適用できるベストな治療方法は異なってきます。

治療方針には、患者さんご本人の意向が反映されなければいけません。医療者側から強制されるのではなく、医療者とご本人との会話の中で、共によりよい治療方針を決定していきましょう。

診療にあたる当クリニックの院長・多森芳樹は、二十数年に及ぶ糖尿病の研究・臨床を重ねた、日本糖尿病協会療養指導医です。

日本糖尿病療養指導士

当クリニックでは、糖尿病療養指導士による専門的な療養指導を行っております。日頃の細かな事などもお気軽にご相談ください。患者さん各々の状況に応じた的確なアドバイスを行います。

日本糖尿病療養指導士とは?

栄養指導

糖尿病は「食事のコントロール」が大切になります。糖尿病や高血圧の患者さんに糖尿病療養指導士による栄養指導を実施しております。

患者さんに合わせた食事プランを一緒に考え、食事療法が正しく実践できるようにサポートさせていただきます。

たもり内科クリニックへの交通アクセス

近隣地図

東京都立川市錦町2-1-33 立川南口HMビル1F

多摩モノレール
立川南駅より徒歩2分
JR中央線・南武線・青梅線
立川駅南口より徒歩2分

駐車場など詳細な情報は交通アクセスのページをご覧ください。

09:00~12:30未定受付受付受付受付受付休診
15:00~18:30受付未定受付休診受付休診休診

月曜日午前・火曜日午後の診療につきましては、現在不定休診時間となっております。お知らせのページをご覧になるか、お電話にてご確認ください。

日曜・祝日・年末年始
年末年始、お盆休み等の休診につきましては、お知らせのページにて随時お知らせしております。

当クリニックは予約診療も承っております。お電話にてご予約ください。
電話番号:042-548-0808